<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    じしん(いち)
    0
      お久しぶりです。
      東北関東大震災。

      その日より前が遠い昔のことのように感じます。

      揺れた時は大学にいました。机の下潜って、机が動かないように足とか押さえて、1時間くらい待って、普段は車で10分の道のりを裏道や回り道を使いまくって1時間半で家に帰りました。

      普段と同じ道路で行った友達は帰るのに5時間かかったそうです。

      家帰ったら角の壁に縦にヒビ…。ホットプレートは上から落ちてました。
      電気、水道はそのときは大丈夫(ガスは試してない)だったんですが、ケータイは電話もメールもダメ、家のネットも死んでて、夜中までテレビ見て過ごしてました。

      そしたら夜中に、近所で同じように一人暮らししてる友達来てくれて。結局近所の5人でその中の一人の子の家で夜を明かしました。

      で次の日からですね、みんなの家の水道が止まりだしたの。いつも学校行く時に通る国道4号線で土砂崩れが起きて、完全通行止め&水道管破裂ということで…。

      ずっとニュース見ながら、みんな親や親戚と連絡を取り合ってました。
      私は出身が東京なので自分の無事を伝えればまあ良かったんです。
      でも一緒にいた子のうち3人は福島の海岸沿いや仙台、気仙沼の方に実家があったので、連絡取れない、と言われて何と返して良いのやら…きっと大丈夫だよとしか言えませんでした。。。

      地震の次の日の時点でお店もやってるところが少なく、ガソリンも既に金額制限(2000円まで)。水はもうありませんでしたがお茶を買えました。あとは地震当日にすぐお風呂に貯めた水で。

      そしてその日の夜原発のニュースが流れました。
      一瞬言葉が出なくなりましたが、一人の子の実家が山形だったこと、ガソリンの状況などを考えてその日の夜中に皆で山形へ行く事を決めました。
      その時はみんな2~3日の避難、くらいの軽い気持ちだったんです。「何だ、こんな山形なんて行く必要なかったね」って後から笑えるのが一番良い形だよねって。

      そんな事を言った日から今日で6日目です。
      私は山形で2泊させて頂いた後、新潟を経由して14日の夜中、東京に帰ってきました。
      でも。実家が福島や宮城の子たちはまたもう一度、あの被災地の中に家族を支えにもどって行きました。

      11日のあの日から、ずっと福島にいる友達もいます。
      福島の原発のすぐそばが実家の子も多いですし、仙台や岩手が実家の子もいます。
      心配で堪りません。
      一回の給水で、福島市では一人6リットル、いわきで3リットル、宮城の方では1リットルだそうです。全部、友達から聞きました。お風呂とかは無理だって。
      お風呂に行くにも買い物をするにもガソリンが無いって。緊急車両のみっていうガソスタもあるということで。

      うちの大学病院もそれはそれは大変のようです。宮城に就職した先輩の病院も、急患のみ受け入れだそうです。

      みんなの無事を祈ってます。
      今の私に出来るのは、節電、募金、出来るだけ正しい情報(特にお店やガソスタ、交通など)を友達に教える事、支援物資を区や市を通して送る事、こっちの避難所のボランティアについて調べること…。

      がんばります。
      だから、どうか、無事で。
      こんなところにいて、安全なところ来てしまって、皆ごめんねって、どうしても思っちゃうよ。
      みんなと早く大学で会いたいです。

      このブログを見てくれてる人がいるなら。
      少しでも、何かして貰えたら。
      お願いします。

      | どくたま | - | comments(1) | - | - | - |
      かっこわるい(いち)
      0
        呼吸器のテスト落としました。
        テストの前日具合悪かった、とか、寝てて勉強出来なかった、とかあるかもしれないけど。

        でもおんなじように前日に出来なかった消化器は受かったんだよね。

        理由は、消化器は前からやってたけど呼吸器はやってなかったから。

        かっこ悪い。
        そんな医者になりたくない。

        うちの学校は医学部の3年生と4年生で同じ科目やらないんです。時間割にそんな余裕ある訳ない。
        やったとしても、3年で消化器機■看で兇澆燭い某覆鵑任。で、5年生と6年の夏前まで病院実習。

        だから座学で習ったことの試験されるのって、今とあとは4年終わりのCBT、そして国試だけ。

        今出来てないことをこれから勉強するとか悠長なことは言ってられないのに。

        かっこ悪いし、
        そんな出来ない医者になりたくない。
        ていうか、だめ医者になるのがかっこ悪いよう。

        追試、ちゃんと勉強しよう。

        何科に進むとか分からないけど、ってか多分呼吸器には行かないけど、でもそういう問題じゃない。
        情熱だけでは人は救えないのじゃー。

        しっかりしよう自分。
        もう3年生。
        でもまだ3年生。間に合うよ。ちゃんと頑張ろう。うん。

        | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
        ちょっと(いち)
        0
          反省することありました。


          病気のお父さんと、禁煙のことで揉めて喧嘩した子がいたんだけど。

          事情を知らなくて、お父さんのことを頑固だとか弱いとか文句を言うその子に「自分が成長した分親は年老いるんだよ」「受け入れてあげなきゃ」とか言ってしまった。


          その子にしてみたら超追い打ちですな。

          つい、自分のことと重ねてしまった。後からごめんね、と言ったけど。


          親からしてみたら自分の心配なんてお前にされる必要はないって思うんだろーな。

          でも完全に気にされないのも寂しくて、いつも喧嘩ばっかりとかさ。


          子供も自分が大人になってきたからこそ、こっちがこれだけ心配してるのにーみたいな。


          でも


          禁煙でも禁酒でも、体重とか血糖値とかでも、

          何で減らさないのとか自分の体が大切じゃないの、ほら気をつけなかったから体悪くなっちゃったじゃん、じゃなくって。


          何で気をつけなきゃいけないの?

          だってあなたが大切だから。

          私の為に、私たちの為に側にいて、長生きしてほしい。


          そう伝えることが重要なのかな・・・。

          いつも一緒にいる家族だから、毎日忙しい生活の中だから、つい忘れるんですよね。

          喧嘩すればイライラするし、いつのまにか成長した子といつのまにか年老いた親と、お互いに自分の立場が変わったことに気づかないまま過ごしちゃって。


          私はおばあちゃんに言いそびれてしまったな。

          気づくのが遅くて、寂しい思いして逝ったんじゃないかって思うと今でもすーごい後悔。

          あんな喧嘩しなきゃ良かった、とか、もう大人になってたんだから、もっと優しくしてあげられたとか。

          間違いなく大切だったのに。


          ふー。


          色々思い出した日でした。


          どうかその気持ちを忘れないで、医者になろう。間に合う人もいっぱいいる筈。


          という今日の気持ちでした。

          | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
          ごはん(いち)
          0
             テスト終わって久しぶりにちゃんとしたもの作りました

            スーパー行ったらキャベツが88円でご機嫌です
            春キャベツ、到来でしょうか??
            ちなみに大根77円

            キャベツが安かったもんだからついついホッケとか買っちゃって。

            そんな訳で晩ご飯は
            焼いたホッケ 大根おろし キャベツと鶏肉とエリンギのトマトスープ ごはん
            となりました

            心満たされた〜

            あとは部誌書いて。
            明日は朝から部活の幹部会議です。

            人に教えたり、人の上に立つってすごく神経使う仕事だなあと思います。
            対外的にも、自分たちが部活の顔っていうの、責任重いなって。自分たちの評価が、部員の評価であり学校の評価であり。下手な事は出来ませんな。

            ちなみに今は春休み真っ最中で部活自体もオフなんだけど、やる事は結構ある訳で。
            帰省出来るか微妙だよう

            んで今月の中頃に成績会議というのがあって、晴れて我々が医学部4年生になれるかどうかが決まります
            来年度の目標は、部活を全力でやるからこそ勉強をコンスタントにやること。せっかく勉強会も組んだし、ペース作っていきたいな。あと英語の論文読む抵抗無くしていかなきゃなー。

            うんうん。ではではー

            | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
            ひっそり(いち)
            0
               書いてみたりして。

              もう3年生も終わろうとしています。
              後期試験では臨床科目がずらっと並びました。

              1年生の頃は教養科目をやって、あんまり高校と変わらないなーなんて思っていたのに。。。

              そろそろお医者さんになってしまうという自覚が・・・出てきたでしょうか。
              受験期になると思い出したように考えます。
              あの頃の私の夢はまだ生きているでしょうか。

              うん。多分、生きてるかな。
              情けないことに、一直線には進んでないけど。学生生活という温泉に浸かっているけど。
              でも頑張ってますよーと人に言えるくらいには頑張ってる。きっと。うん。

              あぁ、あとはついに部活で幹部になりまして。次に入って来る1年生は私達がいちから手取り足取り育てていくことになります。経験者なんてまずいない部活だからね。
              楽しみだし、自分たちも色々試されるのでしょう。
              今年卒業される6年生の先輩方が、同じように私達を育てて下さいました。
              「もう。君らは満足のいくまで育てられたよ。何も思い残す事はない!」と言って頂きました。
              私達もそんな風になれるでしょうか。
              1年生を鍛えながら、自分たちも成長したいです。頼もしい同期と共に、1年間頑張りたいです。


              さーて

              まだまだ雪の降ってる東北は福島ですけど、春に向かって走り出しますよー

              | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
              ユイ
              0
                おはようございます。

                今日の時間割は

                1限:病理学実習
                2限:病理学実習

                です。

                午後は健康診断です。

                今日ははやくおわります。

                よし、今日も一日がんばるぜぃ!!!

                | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
                ユイ
                0
                  おはようございます。

                  今日の時間割は

                  1限:病理学実習
                  2限:病理学実習
                  3限:行動科学
                  4限:腫瘍学

                  です。

                  今日はおわってから、劇団の人に取材を受けます。

                  そのあと、後輩と焼肉いきます。すごく楽しみですo(^-^)o

                  よし、今日も一日がんばるぜぃ!!!

                  | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
                  ユイ
                  0
                    こんにちは。

                    ようやく新歓がおわりました。今年もホント心身ともにボロボロになりました。

                    そして今日は新入生歓迎パーティーがプリンスホテルであります。今日も大忙しです。

                    その前に今日の時間割は…

                    1限:放射線科学
                    2限:行動科学
                    3限:症候学演習
                    4限:症候学演習

                    です。

                    今回の症候学演習はモトクロスで事故った人です。CT画像とX線画像があわせて260枚あります。CTの見方とかまったくならっていないのに。。。

                    うちの大学は『生徒』ではなく『学生』といわないと先生に注意されてしまいます。『生徒』は学問を教わる人で、『学生』は自ら学ぶ人らしいです。

                    まさにCT画像とか『学生』であることを再認識させられます。

                    でも、がんばって勉強します。受験勉強にくらべたら何万倍も勉強が楽しいです。症例をもらったのが昨日の夕方なのでもっと考える時間が欲しかったです。

                    よし、今日も一日がんばるぜぃ!!!

                    | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
                    ユイ
                    0
                      おつかれさまです。

                      今日の時間割は

                      1限:放射線科学
                      2限:行動科学
                      3限:症候学演習
                      4限:症候学演習

                      です。

                      今日も勧誘です。でも来る人いるのかなぁ?

                      | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
                      ユイ
                      0
                        おはようございます。

                        今日の時間割は…

                        1限:代謝障害学
                        2限:栄養科学
                        3限:英語

                        です。

                        新歓期間なので3限までしかないです。

                        昨日、偶然予備校のときの友達に会いました。新歓の飲み会に遅刻してたけど、結構はなしちゃいました。なんだか懐かしかったです。

                        新歓はとてもつかれます。イヤです。

                        よし、今日も一日がんばるぜぃ!!!

                        | どくたま | - | comments(0) | - | - | - |
                        PROFILE
                        PR
                        ENTRY
                        ARCHIVES
                        COMMENT
                        RECOMMEND
                        MOBILE
                        qrcode
                        LINK
                        OTHERS